社会福祉法人こどもの城結宅 ゆんたくこども園

お知らせ

 ちゃんちゃん焼き(北海道)[2019-06-19]

ちゃんちゃん焼きR.jpg

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調理した北海道地方の郷土料理です。
名前の由来は多くの説があり、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと(=素早く)作れるから」、「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」、「仕事中の漁師が親方の目を盗み、浜でスコップを使い鮭を焼いて食べたときにちゃんちゃんこで身を隠していたから」などです。
ジンギスカン 石狩鍋と共に北海道を代表する料理と言われています。

ゆんたく保育園では各地の郷土料理を月に一度、給食室で調理して提供しています。

関連情報